Townlife M&Aの会員登録はこちら

今すぐ会員登録

※登録は簡単30秒!

サイトM&A

【2021最新】アフィリエイトのジャンルの選び方と決め方!おすすめの穴場・ニッチな分野も紹介

「アフィリエイトでおすすめのジャンルは?」
「参入するジャンルの決め方や穴場の案件ってあるの?」

アフィリエイトで成功したいならジャンル選びを失敗しないことが大切です。ただあまりアフィリエイトに詳しくない人だと、どんなジャンルがおすすめなのかわからない場合も少なくないようです。

今回は2021年度におすすめのアフィリエイトジャンルの選び方について、以下の内容を解説します。

  • 2021年度版アフィリエイトのおすすめジャンル10選
  • それぞれの難易度と報酬単価
  • ニッチな穴場の選び方

この記事を最後まで読めば、どのジャンルに参入すればいいのかしっかり理解できます。ぜひ参考にしてアフィリエイトに取り組んでみてください。

 

① 物販

物販

物販は初心者でも取り組みやすいアフィリエイトジャンルの一つです。Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトから好きな商品の広告を貼って収益を上げることができます。

自分の好きな商品を扱えば、商品の内容や効果、使い方を紹介するのも簡単です。また口コミを他のサイトのものを参考にするときでも、どれ正しいか間違っているのか見極めもしやすいでしょう。

商品の数だけキーワードが作れるので、他のサイトが記事にしていない商品を見つけると一気に報酬をアップさせることも可能です。

難易度 ★☆☆☆☆(初級)

初心者でも取り組みやすく、「商品名+最安値」「商品名+口コミ」といったキーワードで集客できます。「ウォーターサーバー」「ニンテンドーDS」のような検索数の多いキーワードはライバルが多いので、できるだけ他の人が扱っていない商品を扱う必要があります。

Amazonや楽天で販売されている商品を扱う以外に、各ASPで商品名を検索すると単価が高く設定されている個別案件が存在する場合もあるのでチェックしてみるといいでしょう。

単価

Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの商品は、販売価格の数%が報酬になるので、アフィエイト単価は数百円の場合が多いです。安い商品はさらに単価が低くなるので、大きな金額を稼ぐなら大量に商品を扱う・記事数を増やすなどの戦略が重要になります。

 

物販サイトの買取希望の方はこちら

物販サイトの売却希望の方はこちら

 

② グルメ・食品

グルメ・食品

食品を販売したり飲食店を紹介したりすることで、自分のサイトから購入してもらう・広告主を利用してもらうと報酬がもらえるジャンルです。

物販と近い部分があり、実際に購入して美味しかった食材や、訪れたお店についてレビューを書くと記事コンテンツが作りやすいのが特徴です。ASPの案件では「ホットペッパーグルメ」「ぐるなび」「食べログ」などからお店を検索して、見つけたものから紹介する形になります。

難易度 ★★☆☆☆(初級)

食材や飲食店の情報をまとめる、実際に取り寄せてみた食品や訪問したお店を紹介するなど、コンテンツの作り方は比較的簡単です。取り寄せた商品やメニューの画像などを合わせて紹介すると記事に説得力が出て、大手グルメサイトにはないオリジナルのコンテンツが作れます。

またお誕生日や父の日・母の日、クリスマスなどの特別な日・季節ごとのイベントに合わせた記事を作成しておけば、毎年同じ時期に売上を期待できるでしょう。「プレゼント専用のサイト」など、より専門性の高いサイトだと検索結果の上位表示も充分狙えます。

単価

お取り寄せや通販食品ならAmazonと楽天が中心になり、お店などのグルメ情報ならASPで「ホットペッパーグルメ」「ぐるなび」「食べログ」の広告をブログに貼って収益化を目指します。

どちらも単価は安いですが、飲食店の案件なら宴会やパーティーなど大人数の予約を取れれば一気に数千円の報酬が見込めることも。

 

グルメ・食品サイトの買取希望の方はこちら

グルメ・食品サイトの売却希望の方はこちら

 

③ エンタメ

エンタメ

「Amazonプライムビデオ」や「U-NEXT」などの動画配信サービスを中心に、漫画や雑誌などの電子書籍やネットで楽しめるコンテンツを紹介するジャンルです。

最近盛り上がってきているジャンルでライバルの少ないキーワードが見つけやすいです。各動画配信サービスには無料お試し期間が用意されているので、成約までのハードルが低いのも魅力的。

月額課金に移行しても数百円~高くても1,000円程度のところがほとんどなので、成約しやすいジャンルと言えます。

難易度 ★★☆☆☆(初級)

作品のタイトル名が豊富なので、「ネタバレ」「キャスト」「ロケ地」などのキーワードと組み合わせればサイトコンテンツを増やしやすいので初心者でも挑戦しやすいでしょう。

映画やドラマが好きな人は実際に作品を視聴して、楽しみながらブログ記事の作成ができるので趣味的に取り組みやすいです。

また海外作品だと語学の勉強をしたい人に向けて、「日本語吹替」「英語字幕」をキーワードにすることで成約率を上げることもできます。

単価

動画配信サービスは1,000円以上の単価が多く、月間成約数が増えてくると特別単価をもらえることもあるので、難易度が低めなのに単価のいいジャンルです。

漫画の電子書籍を紹介するときも、漫画専門のサイトだと価格の数%の報酬ですが、動画配信サービスに付随する読み放題サービスなら1,000円以上もらえる場合があるので、広告主の選び方をしっかりする必要がありますね。

 

エンタメサイトの買取希望の方はこちら

エンタメサイトの売却希望の方はこちら

 

④ 英語学習

英語学習

英語学習の方法を紹介するジャンルです。自宅でのオンライン学習なら今の時代に即していますし、英語を話せる人ならどのように学習していくのが効率的か紹介していくのがオススメです。

また英会話ができて海外に行った経験のある人なら、旅行の情報やどの航空会社が使いやすいかなどの情報を、現地の体験を踏まえて記事にすれば独自性の高いコンテンツに仕上げられるでしょう。

英語学習について本格的にサイト作成・ブログコンテンツを作成している人はそれほど多くないので、英語ができる人なら狙い目です。

難易度 ★★★☆☆(中級)

英会話の学習方法や効率的な勉強方法なら、英語ができる人ならわかりやすく説明できるでしょう。飽きずに英語を話せるようになりたい人や、子供が小さい両親に向けて英才教育として勧めるのもおすすめです。

また現地のホテル情報や航空券の取り方や値段の比較などは、海外経験が少ない人には貴重な情報になります。欧米のようなメジャーなところでなくても、あまり聞いたことのない地域のことを情報にまとめてみるのもいいでしょう。

ただ英語力や実際に行ったことのある人でないとコンテンツ作りが難しいので、難易度として中程度になります。

単価

オンライン英会話の案件だと1,000~2,000円前後、航空チケット・ホテルのアフィリエイトだと購入代金の数%なので数百円~数千円になります。どの案件を狙うかによって単価がかなり変わってくるのが特徴です。

オンライン英会話だと無料体験期間が用意されているところもあるので、その辺りから攻めてみるといいでしょう。

 

英語学習サイトの買取希望の方はこちら

英語学習サイトの売却希望の方はこちら

 

⑤ プログラミングスクール

プログラミングスクール

プログラミングを学びたい人・子供に学ばせたい人に向けて、サイトコンテンツを作成するのが王道になります。それ以外にも、Webサービス・サーバー・アプリの作り方を紹介したり、エンジニアの求人を勧めたりする方法もおすすめです。

プログラミングを実際にやったことがある人、実際に仕事で使っている人ならおすすめのジャンルになっています。

難易度 ★★★☆☆(中級)

プログラミングのことをまったく知らない人にはハードルの高いジャンルですが、IT系の企業に勤めていて、すでにプログラマーとして活躍している人は取り組みやすいでしょう。

特にIT系の人ならサイトの構築への抵抗感もないでしょうし、どのプログラミングスクールがおすすめなのか、サービス内容を一通りみると想像しやすいのも大きなメリットです。

単価

プログラミングスクールの案件は1本成約すれば10,000円以上の案件も多いので、月に10本成約させればすぐに10万円は突破できるなど売上は上げやすいと言えます。

ウェブサーバーの案件だと数千円、さらに関連書籍を紹介して数百円など、収益化できる要素が多く、記事の書き方で多くの収入源を得られるのも特徴です。

 

プログラミングスクールサイトの買取希望の方はこちら

プログラミングスクールサイトの売却希望の方はこちら

 

⑥ 食材宅配

食材宅配

食材宅配は、ここ1年ほどで休息に発展してきたジャンルです。おうち時間の増加に伴い、自宅で食事をしたいというニーズを満たすために、半調理済みの料理セットやカット野菜、無農薬の野菜、季節や旬の食材を届けてもらえるサービスになっています。

夫婦ともに働く家庭が増えたことから、今後も伸び続けていくジャンルと言えるでしょう。比較的大きな企業が運営しているサービスから、ニッチな食材を扱っているところまで、多様な案件が出てきています。

難易度 ★★★☆☆(中級)

セブンイレブンが運営している食材宅配サービス「セブンミール」、パルシステムのお試しセットなどの大手案件からマイナーな案件をメインキーワードにして、「使い方」「口コミ」「価格」など成約に近いところを狙うのが基本です。有名な案件はライバルが多いので難易度は中級車向けですが、できるだけまだ扱われていないニッチな案件を紹介するといいでしょう。

ミールキットや日替わり弁当などのすぐに食べられるものから、野菜や卵などの生鮮食品、お菓子やお酒まで揃っているので、ASPの食材宅配の案件を一つずつ調べてみることをおすすめします。

単価

食材宅配案件はセットになっているものだと2,000~3,000円ほどが多いです。食材の個別注文になると価格の数%になって売上が少なくなるので、できるだけセットを推していった方がいいでしょう。

実際に宅配を使ってみて、画像や動画で商品紹介をすると成約につながりやすいです。

 

食材宅配サイトの買取希望の方はこちら

食材宅配サイトの売却希望の方はこちら

 

⑦ 美容・化粧品

美容・化粧品

アフィリエイトの中では古くからある人気ジャンルです。特に女性は美容への関心が強いので、ニーズはずっとありますし、成約に近いキーワードも多いことからコンテンツのしっかりしたサイトを作ることができれば大きく稼げます。

ただ化粧品販売のメーカーが独自にメディアを運営して記事コンテンツを提供し始めており、個人の小規模なサイトでは太刀打ちできない場合も。ゼロからサイトを作成するよりも、すでに成功しているサイトを手に入れた方が効率よく稼げます。

難易度 ★★★★☆(上級)

Googleの健康アップデートの影響もあり、病気や健康についての記事は検索上位に上がりにくくなったので難易度は上級者向けです。一方で、日焼けや乾燥肌などの季節ごとにトラブルが起きやすいところのキーワードを掘り下げてコンテンツ化するとユーザーの信頼度が増します。

また実際に化粧品を使っている様子や、どんな効果があったなどを細かくレビューするとより満足度の高い記事が作れるでしょう。

単価

美容案件は非常に豊富で、どこのASPでもかなりの数が扱われています。基本的に数千円の単価になっている案件が多く、商品が定期縛りなしで返金保証もついているなど、成約しやすい案件が多いのが特徴です。

 

美容・化粧品サイトの買取希望の方はこちら

美容・化粧品サイトの売却希望の方はこちら

 

⑧ 健康

健康

健康もライバルが強いジャンルの一つです。一口に健康といっても、健康食品からダイエット食品、ダイエット器具、オンラインフィットネスなど、多様な案件が揃っています。

2018年の健康アップデートから、健康系のキーワードは医師や公的機関のサイトが多く上位表示されるようになりましたが、しっかりとトップページだけでなく個別記事までコンテンツを作りこんでいるサイトは依然として稼げているのが現状です。

難易度 ★★★★☆(上級)

有名なジャンルの一つなので難易度は高く上級者向け。ただ新商品は年間通していつでも登場しており、新商品に絞ってコンテンツを作成していくのも方法の一つです。

大きなメディアを今から作って勝負するのは非常に大変だと言えるでしょう。医療従事者で免許を撮影した画像をプロフィールに公開するなど、専門家が作成したサイトという証明を出しておかないと質の高い記事を作っても上位表示されないことも。

そのためあらかじめ完成されたメディアを買いとるのも有効な戦略です。

単価

数百円のサンプル案件から、10,000円以上の高額報酬の案件までとにかく案件が豊富なジャンルです。高額案件ならその商品単体で専門的なサイトを作るだけでなく、選び方のポイントやレビュー・解説など信頼性を高められるサイト構成が求められます。

 

健康サイトの買取希望の方はこちら

健康サイトの売却希望の方はこちら

 

⑨ 結婚

結婚

一口に結婚ジャンルといっても、結婚式場の予約案件や、結婚相談所の申し込み、婚活パーティーやアプリ、さらに実際の結婚式での動画撮影サービスや余興サービス、スピーチ代行など意外と切り口がたくさんあります。

実際に結婚した経験のある人や、婚活を頑張っている人、マッチングアプリで異性との出会いを求めている人、離婚経験のある人などはおすすめのジャンルです。

難易度 ★★★★★(上級)

結婚式場の予約や結婚相談所の申し込みは、ユーザーの人生に深く関わってくるものになるので、しっかりした記事を書いて納得してもらわないと成約になかなか結びつきません。そのため難易度は高く上級者向けになります。

とはいうものの、マッチングアプリを実際に使ってみたレビューや、どんなサービスなのか知りたいと思う人は多いので、ニッチなサービスの解説をしたサイトコンテンツなどを作成するのもいいでしょう。

単価

結婚式場の予約案件には10,000円以上のものが多く、数件成約させるだけでも大きな収入になります。また婚活サイトの有料会員登録なら3,000~5,000円ほど、結婚式の動画撮影サービの紹介なら2,000円前後と、比較的高単価の案件が豊富です。

 

結婚サイトの買取希望の方はこちら

結婚サイトの売却希望の方はこちら

 

⑩ 転職

転職

高単価で古参のライバルサイトが強いジャンルです。高単価報酬の案件が多いので成果が上がりだせば大きく稼げますが、それ以上に大変なジャンルでもあります。

転職サイトの有料会員登録や、転職エージェントへの申し込み案件などを成約させていくのが基本です。一般企業への転職以外にも、医師や看護師、介護職やIT系の専門職など、ジャンルごとに専門の転職案件もあるので、自分が経験したことのある業界の案件をやってみるのもいいでしょう。

難易度 ★★★★★(上級)

「転職 おすすめ」「転職 営業」「転職 アパレル」といった人気のキーワードで誰もが思いつくものだと、すでに強いライバルが上位表示されているので難易度は上級者向け。

ただ現在はかなり景気が落ち込んでいる一方で、年間通していつも人手不足な業界もあるため、常に需要の高いジャンルでもあります。さらに働き方改革の影響や副業を解禁する大企業も増えてきたため、副業から転職エージェントなどを紹介するのもおすすめの戦略です。

単価

転職案件の報酬は高く、求人サイトへの無料の会員登録でも単価10,000円の案件が多数揃っています。一方で単価の高い案件に誘導するのであれば、転職や就職・副業に関する知識も必要なので、何も知らない状態で始めるのであれば勉強は必須です。

 

転職サイトの買取希望の方はこちら

転職サイトの売却希望の方はこちら

 

まとめ

まとめ

2021年度でおすすめのアフィリエイトジャンルの選び方について解説しました。

初心者でも始めやすいジャンルがある一方で、知識が少ない状態でゼロからサイトを立ち上げて報酬を得るのが難しいジャンルもあります。

早めに収益を上げたいのであれば、あらかじめ完成しているサイトを手に入れて運営するのもおすすめです。

たとえばサイトM&Aで、この記事で紹介したジャンルのサイトを相場より安く買えるのであればサイト作成の手間が省けますし、すでに成果が出ているのでいきなり収入をアップさせることも可能です。

ぜひこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。

 

-サイトM&A

Copyright© タウンライフ サイトM&A , 2022 All Rights Reserved.